ぶひ☆らん ガーデン
港町神戸でフレンチブルドッグとホシガメと宇野系らんちゅう達にかこまれ、 のほほんとした生活の中での『こっそり日記』

シーズン到来!
梅雨も明けて、これから真夏日が続きそうでね!

Fブルのあとむには、厳しい季節ですが、らんちゅうにとっては、これからが本格的なシーズンの始まりで、水換えや選別等で秋まで何かと忙しくなるんですよ。


週末は、あとパパが屋上のらんちゅう池の水換えを行ったのでその様子をアップしますね!

rokkousan.jpg

屋上から六甲山の風景です。
天気の良い日は、緑の眺めが気持ち良いですよ!


あとむ『最近は、暑くて屋上に上がれないぶひ!
    冷え冷えボードがお気に入りだよ~ん』

CIMG0447.jpg



水換え前の各池の様子です。
らんちゅうはまったく見えませんが、この水を『青水』と呼び、この状態をどれだか長く保つ事を出来るかが、腕の?みせどころなんですよ!
水換えのタイミングが遅れると最悪の場合、らんちゅうが全滅する恐れもあるので注意が必要なんです。
CIMG0479.jpg

CIMG0475.jpg

CIMG0481.jpg

日差しのきつい日には、日除けは欠かせません。
日除けが無いと水温が40度を超える事もあるんですよ!
CIMG0469.jpg



水換え後の各池の様子です。
らんちゅうは良く見えて人間様には良いんですけど、魚にとってはあまり良くない状態(刺激が強すぎる等)なので、日除け等はせずに太陽の光にさらしてやると2~3日で程よい『青水』になり、らんちゅうにとって良い状態に戻す事が出来ます。
CIMG0579.jpg

CIMG0583.jpg

CIMG0578.jpg


2歳魚の写真です。
特別に良い魚は、残念ながら期待薄ですが、そこそこの魚はいるみたいなので、秋までの間に選別を繰り返し、親魚として残していく予定です。
CIMG0585.jpg

CIMG0587.jpg



もみじ『今日は、私も金魚ちゃん達と
    一緒に写してもらったよ!』

CIMG0271.jpg


これからは、今年生まれた当歳魚などもアップしていきたいんですが、なかなか写真が上手く写せないのが悩みの種です(泣)
皆さん、ご指導の程、宜しくお願いしまーすね!!!




この記事に対するコメント

こんばんは!良いなぁ。 あとむ家は自分にとって、夢のような世界ですね。
らんちゅう飼ってる人はみんな憧れますわ!  しかしフレンチを通じてらんちゅうで繋がるとは、思ってもみませんでした!
ブンパパさんにも感謝したいと思います。

ふれんちょ倶楽部のメンバーになられたんですね! またブヒワールドが広がりましたね。 ホント楽しいオフ会です!
これでフレンチョさんのオフ会でも、あとむファミリーとお会いできますね!
 
【2005/07/19 22:06】 URL | ボブパパ #ZiYlhSbA [ 編集]


【ボブパパさん】
梅雨も明けてこれから夏本番でFブルには厳しくなりますね!
ボブ君もあとむもデカぶひなんで、今まで以上に暑さ対策が必要ですね。
らんちゅうにとっては、水換えしてもすぐに青水が出来るので、これからの季節は飼育する上では楽なんですよ!

また、ブン父さんと一緒にビールでも飲みながららんちゅう談義したいですね!
何時でもお越し下さい。お待ちしています!
その時には、ふれんちょオフ会等についても、色々とお聞きしたいです。よろしくお願いしますね!



【2005/07/20 21:30】 URL | あとパパ #- [ 編集]

うむうむ。
なかなか大変そうですねぇ、らんちゅうを育てるのも…。
わが家はごまで手一杯ですよ。
ふれんちょ倶楽部に入会されましたね。ありがとうございます。
今度の秋のオフ会でみんなにまた会えますね。
お友達が多いから覚悟しておいて下さい。圧倒されますよ、動物園になりますから…(笑)
【2005/07/21 20:14】 URL | ごまぱぱ #- [ 編集]


【ごまぱぱさん】
そーですね~、らんちゅうも本格的になると、奥が深いみたいですね!
しかし、あとむ家のらんちゅうはポイントさへ押さえておけば、魚が答えてくれるって、あとパパは申しております。
ごま家も、ごま君の夏眠?中に、らんちゅう飼育始めてみてはどうですか?
ブン父さんやボブパパさんも、らんちゅうマニア?みたいですし…
何かございましたら、いつでも『あとむ養魚場』(笑)まで、お問い合わせ下さいまし~
ふれんちょオフ会の入会申し込み時、勝手にごまパパさんのお名前を使っちゃいました。
事後報告ですが、お許し下さいね!
【2005/07/21 23:50】 URL | あとママ #- [ 編集]


す、すごいですね~!!一度拝見してみたい屋上です!生き物を飼うって事は大変ですよね。うちはベティとMIKO夫で手一杯です(ToT)
MIKO夫は、食器すら洗わない男ですから、らんちゅうさんのお世話なんて無理だろうな~。で、でも水温40度でらんちゅうさんは大丈夫なんですか!?
【2005/07/23 10:55】 URL | MIKO #- [ 編集]


【MIKOさん】
あとパパも、家事は一切やりませんよ(泣)
やるとしたら釣って来た魚をさばくくらいですから…
しかし、らんちゅうの事だけは、すんごく熱心なんです。
我が家のらんちゅうは、この環境で生まれ育っているので大丈夫みたいですね!
←あとパパ談
また、屋上見に来てやって下さいませ~
【2005/07/24 00:07】 URL | あとママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://turibakablog.blog13.fc2.com/tb.php/17-9b07d2a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あとパパ&ママ

  • Author:あとパパ&ママ
  • 所在地:兵庫県神戸市
    ≪家族紹介≫
    あとむ♂
    フレンチブル(5歳1ヶ月)
    2004年9月24日生誕

    もみじ♀
    ホシガメ(10歳)

    らんちゅう♂・♀
    宇野系(当歳~3歳)

    ≪同居人≫
    とと♂
    水産高校出身、お魚大好き!
    担当⇒設備投資(自作含む)
       成長記録(写真撮影等)
    かか♀
    育犬亀魚?に専念中!
    担当⇒食事全般
       3S(整理・整頓・清掃)



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



フリー





