ぶひ☆らん ガーデン
港町神戸でフレンチブルドッグとホシガメと宇野系らんちゅう達にかこまれ、 のほほんとした生活の中での『こっそり日記』

冬支度(模様替え)編
今年も暖冬?ってな事で最近までTシャツで過ごしていましたが、さすがに10月下旬となると肌寒くなってまいりました。
特に朝夜の冷え込みで子供たち(人間ではない)の体調管理がちょいと心配になってきました。
お友達のHPやブログでも『冬支度』?の記事を拝見する季節となりました。
我が家には3種類の子供たちがいますのでそれぞれにアップしますね!

先ずは、Fブルのあとむ編
あとむ『最近、ヒンヤリしてきたのだぶひ』ブルッ
夏場はこんな感じだったのにね(笑)
CIMG1091.jpg


『でっか~いベット買ってもらったのだぶひ!』(喜)
CIMG2367.jpg


ゲージいっぱいの大きさです。
CIMG2366.jpg


『これなら寒くないのだぶひ!』
CIMG2356.jpg


気にいってくれたようで大満足?で爆睡中!(爆笑)
CIMG2375.jpg



次いては、ホシガメのもみじ編
もみじ『最近はお風呂が気持ちいいですよ!』
寒い時期は水温も少し高めで温浴させるんですよ。
CIMG0657.jpg


夏場は床が蒸れないようにヤシガラのチップを敷き詰めています。
AUT_0059.jpg


寒い時期は底面にパネルヒーターを敷いて、その上に人工芝を載せると共に、保温電球で飼育部屋内の温度の低下を防いでいます。
もみじ『冬場はお外に出る機会が減るのでさみしいなぁ~』(泣)
CIMG2378.jpg



最後に、らんちゅう編
らんちゅう達『俺らの季節は終っちまったぜぇ~』(泣)
CIMG1276.jpg

CIMG1272.jpg


夏場の水換え後は、こんな感じですね。
らんちゅうの紅色が水面に生えてとっても綺麗です!
『日本の夏』って感じですよぉ(笑)
CIMG0579.jpg


これからの季節は、らんちゅうも冬眠?に入るので水換えは勿論、餌もやらずに来年の春を迎えるんですよ。
あとパパは少し寂しそうですが、来年の春までお休みなさ~ぃ♪
CIMG0479.jpg

≪お詫び≫
先週の日曜日に行われたらんちゅうの品評会におバカなあとパパはデジカメを忘れていって写真をアップできません(泣)
ゴメンなちゃいっ(ペコリ)

皆さんの冬支度(模様替え)の様子もまた教えて下さいね!

最近、昼夜の温度差が大きく風邪をひき易い季節でもありますので、体調管理には十分にお気をつけてお過ごし下さいませ!!!

この記事に対するコメント

朝晩は冷え込みますよねぇ。ブルブル。
もみじちゃんお風呂入るんですね!!!
亀の飼育方法を全く知らないんで、驚きで一杯です。
あと一番驚いたのが、らんちゅうの水槽!
何ですか、この大きさはっ!!
もう趣味の域を超えちゃってません?
知らない人が見たら業者さんだと勘違いしそう(笑)
こんな大きな水槽を置ける場所があるなんて羨ましいっす(´Д⊂グスン
【2005/11/01 21:42】 URL | ユウ #5X5MRA9A [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/11/01 22:54】 | # [ 編集]

あとむさん、素晴らしい寝姿ですね
すっかり寒くなりましたよね~
うちは、はな用ヒーター出してしまいました・・・
そして、人間用ホットカーペットも出してしまいました。
冬が越せるのか心配です・・・

それにしても素晴らしい寝姿ですね、何度も見てしまうわぁ。
大きなベッドはいいなぁ~
【2005/11/01 23:33】 URL | hirohiro #xQMNHKag [ 編集]

あとむくんの寝ぞう。。(笑)
ひっくり返って寝てる姿 うちのBOSSも同じですv-90(*^o^)
大きなベットで気持ち良さそうで いいですね~v-266
びっくりなのが らんちゅうさんの水槽(プール?)v-237
泳げるぐらいあるじゃあ~りませんかv-236v-237
体からすると 1番 大きいお部屋ですよねv-237
あとむくんも もみじちゃん らんちゅうさんも みんな冬支度してもらって幸せですねv-238
BOSS家は な~んもしていません(≧ ≦)


【2005/11/02 03:10】 URL | BOSSママ #- [ 編集]

我が家はまだまだ寒いままです・・・。
大きなベッドですね~。いいこにゲージで過ごせるあとむくんイイコや~。うちの甘ったれにもこうなってもらいたいんですが・・・。
しかし冷え込んできましたね~。
【2005/11/02 15:28】 URL | コタママ #xfH9rAAU [ 編集]


【ユウさん】
そうですねぇ~『あとむ養魚場』の看板だそうかな(笑)
初めのうちは天井が抜けるんじゃないかって心配したんですよ。
業者さんにお墨付きをもらってまだ増やそうと計画中…あとパパ恐るべしっ!
いろは家もそうでしょうが、違う意味での多頭飼いは大変だけど楽しいもんですね。
明日のオフ会、楽しみにしています。天気だけが心配だが…

【hirohiro さん】
お褒め?のお言葉、ありがとうだぶひ!
あとむの場合、初めのうちは横向きなんですが、熟睡するとこの様な寝相(笑)になるんですよ。
ホント、酔っぱらいのおっさんが寝込んでいるようで…(泣)
我が家の場合、小さいベットだと、あとむが『エイッ』って投げ飛ばしてしまうんです。このサイズだと諦めて、下に潜り込んじゃいます(笑)
はなちゃんのベットは、お洒落なんでしょうね!

【BOSSママさん】
BOSS君も、同じ寝相ですか(喜)
この寝相でイビキかいてたら、ホント酔っ払いのおっさんだぁ~
らんちゅうの水槽、確かに人間でも泳げますね(笑)
もっとビックリなのが実はこの水槽、あとパパの自作なんですよ!
『冬支度で幸せ…』いやいや、風邪でもひかれたら治療費バカになりませんからね。
飼い主はおバカ?だから風邪はひかないんですけどね(爆笑)
オフ会、明日ですね。楽しみ×2!!!
天気予報は曇りみたいですが、雨だけは勘弁ですね。

【コタママさん】
小さなベットだとあとむがほうり投げちゃうんですよ(泣)
このサイズでも最初は、挑んでいたのですがさすがに最近は諦めました。
コタロウ君もこのサイズだったら大丈夫じゃないかな?
昨日は、お気遣いメールありがとうですぅ
我が家の近くでは当たり前の光景なんですが、今回の件は…被害にあわれたワンコちゃんのご冥福をお祈りします(合唱)
明日は沢山のワンコちゃんと戯れてきますね!
次回は是非、コタロウ家も参加出来ますように…
【2005/11/02 23:52】 URL | あとママ #- [ 編集]


お~っみんな冬支度ですね。
あとむ君のベッド気持ち良さそう!
もみじちゃんも冬支度があるとは知りませんでした。繊細なんや!
らんちゅうもそろそろシーズンオフですね。あとパパさんの楽しみが一つ減りますね!
明日楽しみにしてます(^^)
【2005/11/02 23:55】 URL | ボブパパ #ZiYlhSbA [ 編集]


いえいえお返事しようと思っていて返しそびれていました。
まだプー子です。(苦笑)
早く再就職してコタさんにベッドの1つでも買ってあげたいです~。でないと・・・狭くて眠れないですから~。(爆)
明日・・・今日か、お天気が持ちますように・・・。
【2005/11/03 01:25】 URL | コタママ #xfH9rAAU [ 編集]

いよ②!!
当日ですねぇ(*^_^*)
大きなふか②ベットでたくさん、充電してあとむ君に会えるの楽しみにしていますっ!!
冬支度ですかぁ・・・。鉄生は、服も着ずに自前の牛柄で頑張って過ごしています。でも、お気に入り冬用毛布はカナリ前から使用中☆☆
しかし、あとむ君のベットまゆが昼寝する時の布団より気持ち良さそう・・・。
【2005/11/03 08:49】 URL | まゆ #Ma54l7SQ [ 編集]


【ボブパパさん】
もみじも冬支度…そうなんですよ!
もともとインド出身?なんで寒さには非常に弱いですね。
だから部屋の中でも温室?住まいだよ~ん。
オフ会、いよいよですね(喜)
我が家は早めに行って、公園を一周散歩してから、集合場所に出没予定でおまっ!

【コタママさん】
コタロウ君はまだベットないのかな?
ままさんに早く買ってもらえるよう、良い子で過ごして下さいな。
再就職、大変だと思いますがコタロウ君のためにも頑張って下さいね(ファイト!)

今朝、神戸地方は雨が降っていましたよ(泣)
何とか天気崩れずにオフ会開催できたらいいのですが…

【まゆさん】
ホント、雨さえ降らねば…
まゆさん、照る照る坊主?吊るしてますかぁ~(笑)
元気×2!のあとむは、早めに公園に行き、疲れさせて(笑)から集合場所に出没予定でーす!

あとむ臭(くさぁ~)たっぷりのベットですが、宜しければお貸ししまっせぇ?
しかし、あまりもの…なので、昼寝どころではないですぞ!(笑)

【2005/11/03 09:49】 URL | あとママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://turibakablog.blog13.fc2.com/tb.php/50-b4cbdaa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あとパパ&ママ

  • Author:あとパパ&ママ
  • 所在地:兵庫県神戸市
    ≪家族紹介≫
    あとむ♂
    フレンチブル(5歳1ヶ月)
    2004年9月24日生誕

    もみじ♀
    ホシガメ(10歳)

    らんちゅう♂・♀
    宇野系(当歳~3歳)

    ≪同居人≫
    とと♂
    水産高校出身、お魚大好き!
    担当⇒設備投資(自作含む)
       成長記録(写真撮影等)
    かか♀
    育犬亀魚?に専念中!
    担当⇒食事全般
       3S(整理・整頓・清掃)



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



フリー





