ぶひ☆らん ガーデン
港町神戸でフレンチブルドッグとホシガメと宇野系らんちゅう達にかこまれ、 のほほんとした生活の中での『こっそり日記』

『我輩は、らんちゅうである』
この週末は、2日連続で真夏日でしたね!
梅雨時期のじめじめは気分が良くないですが、この時期にこの暑さだとこれから先が思いやられる今日この頃です。
我が家では、ととさんが屋上のらんちゅう池の水換えを行いましたあまりにもの暑さの為、1日で終わる予定が2日間の大仕事となってしまいました。
皆さんも屋外では熱中症に、くれぐれも注意しましょうね!
と言う事で、夏といえば『金魚!』
今日の日記は我が家のらんちゅう達をご紹介しようと思いまーす。

あとむ『僕んちのらんちゅうちゃん達を見てやってブヒ!』
CIMG0101.jpg


AUT_0036.jpg

今日のタイトル『我輩はらんちゅうである』は、ご存知の方も多いと思うが『らんちゅう秘伝』(上の写真)というらんちゅうの飼育書の改訂前のタイトルで、かの有名な夏目漱石先生の『我輩は猫である』の猫をらんちゅうに置き換えた、今で言う『パクリ』(笑)であるが、内容は非常に専門的であるが、文章は非常に面白く、らんちゅう愛好家以外の方にもお薦めの本だと思います。


AUT_0002.jpg


AUT_0009.jpg

この2匹が種魚です。3回の産卵(1回/年)を経験済み。
左側⇒らん角♀(4歳)
右側⇒らん龍♂(4歳)


AUT_0014.jpg

らん角・らん龍の初めての子供(共に3歳)で我が家の次の種魚ペア候補。
♂は、2代目らん龍を襲名する予定。


AUT_0020.jpg

上と同じく、我が家の次の種魚ペア候補。


AUT_002444.jpg

3歳♀の写真。今後、緩やかに成長し5歳で完成予定。


AUT_003555.jpg

同じく3歳♂の写真。♀よりも多く残しており、今後の成長状態により♀よりも期待大!

もみじ『皆さん、らんちゅうチャンをご覧頂き
    ありがとうございますう~
    次回は私の特集?も期待してね!』

AUT_001132.jpg


今回、2歳魚及び当歳魚(今年生まれ)は写真撮影が出来ず、紹介することが出来ませんでしたが、またの機会に紹介させていただきますね!(ペコリ)


この記事に対するコメント

あとママさん。
リンクありがとうございます!!
こちらも完了しました。

大家族でとても楽しそうですね~。

ブログこれから楽しみに覗きにきます★
【2005/06/26 22:11】 URL | 七道&CHII #Bs/Xgq9g [ 編集]


【CHIIさん】
リンク、勝手に貼ってごめんなさいね(ペコリ)
こちらこそ、これからもヨロシクでーす!
【2005/06/27 00:53】 URL | あとママ #- [ 編集]


ほんと。ここ最近暑いですよね~
今日は朝からムシムシして
ブンタロウもぐったりしていました。
あ、ブン父にらんちゅうのアドバイス
ありがとうございました。
あとパパさんは水換え2日間もかかった
のですね。
どうもお疲れ様でした!!
またらんちゅうアップされるの楽しみにしてますね
【2005/06/27 12:36】 URL | ブンラン子 #- [ 編集]


【ブンラン子さん】
復活されたのですね!週末は、真夏並みの暑さでしたね(泣)
お体にはくれぐれもお気を付け下さいまし~
水換えは、午前中しか出来ないんで…お気遣いありがとうさん!とあとパパが言ってました。
我が家のランチュウ達も、ブンラン子さんに、しゃべらして?ほしいでーす(笑)
【2005/06/28 00:29】 URL | あとママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://turibakablog.blog13.fc2.com/tb.php/6-ec01627b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あとパパ&ママ

  • Author:あとパパ&ママ
  • 所在地:兵庫県神戸市
    ≪家族紹介≫
    あとむ♂
    フレンチブル(5歳1ヶ月)
    2004年9月24日生誕

    もみじ♀
    ホシガメ(10歳)

    らんちゅう♂・♀
    宇野系(当歳~3歳)

    ≪同居人≫
    とと♂
    水産高校出身、お魚大好き!
    担当⇒設備投資(自作含む)
       成長記録(写真撮影等)
    かか♀
    育犬亀魚?に専念中!
    担当⇒食事全般
       3S(整理・整頓・清掃)



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



フリー





