ぶひ☆らん ガーデン
港町神戸でフレンチブルドッグとホシガメと宇野系らんちゅう達にかこまれ、 のほほんとした生活の中での『こっそり日記』
スポンサーサイト

とうふちゃん
梅雨だというのに、雨が降らず真夏並みの暑さで先週末は、熱中症で倒れる方が多かったと新聞に載っていました。
皆さん、お体の具合は如何ですか?お友達の中でも体調を崩される方が多く、早く良くなられる事を祈る毎日です。
我が家は、『のほほん』と過ごしている(○○は風邪を引かないと昔から言いますから…)こともあり、家族共々に至って健康です。
しかしあとむが、今年初めての夏を経験するので、これから何かと問題が起こりそうな予感…大。
こんなあとむに、皆様からのアドバイスを宜しくお願いしまーす!

それでは、今日のタイトル『とうふちゃん』についてスタートでござる!


あとむ『うちのととさんは子供のころ、兄上から
    とーふちゃんって呼ばれてたらしいんや。
    ととさん、なんでなんだぶひ!』

AUT_0010.jpg



CIMG0201.jpg

ととさんもよく理由は覚えてないらしいが、豆腐が子供の頃から好きだったからかな?
豆腐類は今でも、ととさんの大好物の一品です。
写真の豆腐は、神戸在住の方は良くご存知だと思いますが、JR神戸線住吉駅の北側にある行列の出来る豆腐専門店『やまぐち豆腐店』の人気商品であるゆばどうふと言う商品です。
口当たりが滑らかで、ゆば独特の甘みがあり、非常に美味なんですよ!



CIMG0209.jpg

これだけでビールが何杯でも飲めるわ!と、ととさんは豪語しとりますが、我が家は貧乏なので、いつも発泡酒(泣)なんですよ。
写真は、見栄を張って『キリンクラッシックラガー』にしちゃいました。トホホ…


もみじ『かかさーん、たまにはととさんに
    ビール飲ませてあげてね!
    だけど、私のご飯は減らしちゃ嫌よ』

AUT_0047.jpg



らんちゅう達『ととさん、俺らをながめながら
       寂しく発泡酒(笑)、飲んでちょ!』

AUT_002666.jpg


これからも暑い日が続き、飲まんとやっとられへん(怒)との気持ちはよく理解できますが、皆さんくれぐれも飲み過ぎには注意して下さいね!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
はじめして!
フレブル廉次郎の飼い主のりぞです。
来月お会いできるとのことでご挨拶に参りました!
熊本も暑くて、ビール飲まないとやってられませんぜ!私は、ダイエット発泡酒ですがね。
アトム君も9ヶ月にして12キロ越えなのですね。廉次郎もそのころからデカかったのですよ。もうすぐ1才ですが今は12.5~13キロくらいで落ち着いています。
ごま君もでっかいし、デカブル片パンチトリオを結成しますか?!
【2005/06/29 09:16】 URL | のりぞ #wKydAIho [ 編集]


↑のりぞさんはっけーーん。

あらためて、山口豆腐うちもお気に入りです。
ダシもかならず一緒にかいます。
ここの茶碗蒸しもおいしいのご存知でした??
豆腐は胡麻豆腐もなかなかだけど
やっぱりゆば豆腐がいちばんですね!!
【2005/06/29 14:54】 URL | ブンラン子 #- [ 編集]

こんばんは!
しかし暑いですねぇ。こう暑いとビールがすすんでしまい、その後身体が火照ってしまって睡眠不足ぎみな、マヌケな事をやっております!あとパパさん、うちも発泡酒ですよ。
今度ぶひ☆らんビアガーデン企画して下さい。お願いします!
【2005/06/29 20:15】 URL | ボブパパ #ZiYlhSbA [ 編集]


【のりぞさん】
いらっしゃいませ!コメントありがとうございます。
のりぞさんのHPは、いつも拝見(覗き見ばかりでごめんなさい)させてもらってまーす。
早速、リンク貼っちゃおーとっ!
あとむも、デカブル片パンチ(笑)仲間の廉次郎君とお会いできることを楽しみにしていますので、どうぞお気をつけてお越しくださいね!

【ブンラン子さん】
やはり、ブンラン子さんもですよねー
山口の『ゆばどうふ』は神戸では、メジャーですからね。
以前は、三浦りさこさんなんかも、よく利用していたみたいですね!
あっ、そうそうビールのつまみには、七味あげ(厚揚げに七味が入ってある)がまた良く合うみたいです←あとパパ説(笑)

【ボブパパさん】
ありゃりゃ…、ボブパパさんも行ける口ですか?
のん兵衛(笑)にはこの季節、たまりませんねー
あとパパも、今日は休肝日と思うんですがつい一杯と、ビール…いやいや発泡酒だった、飲んじゃうんですよ。
ぶひ☆らんビアガーデン、いいっすね~
らんちゅう達をあてに、一杯やりますか!※その時は、発泡酒じゃなくビールとゆことでお願いします。てへへ…

【2005/06/29 22:01】 URL | あとママ&パパ #- [ 編集]

やっぱビールですぅ
あ、すみません。飲んだくれ主婦のeriです♪
ブンラン邸でとうふ、ごちそうになったです。
お陰さまで人んちで、ビールがすすんだですよ。
濃厚なお味でした!

とうふちゃんな ととさん、今度京都のうまい
おとふ(豆腐のこと)、ご馳走します。
だからビアガーデンするときは、誘ってください♪
(結局、人んちで飲みたいだけか?)
【2005/06/30 00:29】 URL | eri.k #HwDRl306 [ 編集]


【eri.kさん】
あれれ~、eriさんも…
これから、ビールが美味しい季節ですねー
京都の美味しい『おとふ』楽しみ、楽しみ!
夏場のぶひオフ会開催は厳しいですから、それに代えて『のん兵衛オフ会』(笑)でも開きましょかね!
『僕らはどないするねん!』とあとむが言っておりますが…
【2005/06/30 21:00】 URL | あとパパ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://turibakablog.blog13.fc2.com/tb.php/7-ec11525f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あとパパ&ママ

  • Author:あとパパ&ママ
  • 所在地:兵庫県神戸市
    ≪家族紹介≫
    あとむ♂
    フレンチブル(5歳1ヶ月)
    2004年9月24日生誕

    もみじ♀
    ホシガメ(10歳)

    らんちゅう♂・♀
    宇野系(当歳~3歳)

    ≪同居人≫
    とと♂
    水産高校出身、お魚大好き!
    担当⇒設備投資(自作含む)
       成長記録(写真撮影等)
    かか♀
    育犬亀魚?に専念中!
    担当⇒食事全般
       3S(整理・整頓・清掃)



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



フリー





